紙シバき工房

基本的にバトスピの事を記事にしてます。

スタートダッシュ【赤起幻】

皆さんお久しぶりです、けーすです。

 

自分が新弾の記事を書くのはかなり珍しいですが、新しく出るカードがあまりにも面白そうだったのでせっかくだし今回はリストと簡単な解説をしてみようかなといった感じです。

 

早速、紹介していきます!

 

赤起幻

★スピリット 17枚

醒龍皇リバーサル・ドラゴン 2枚

道化竜ギンガー・ドラゴン 3枚

シールダー・ドラゴン 3枚

イオニア・バード・ドラゴン 3枚

ゴッドシーカー ロロドラ 3枚

リザドエッジ Rev 3枚

 

★マジック 6枚

レッドフィールド 3枚

白晶防壁 Rev 3枚

 

★ネクサス 5枚

3枚

2枚

 

★転醒カード 12枚

ファイター・ドラゴン/ブレイバー・ドラゴン 2枚

/ 3枚

赤の世界/赤き神龍 3枚

百識の初夏渓谷/知識の主 ウィズダンブール 3枚

決闘者たちの戦場/燃え盛るドラグノ決闘者 1枚

 

すみません💦

速度制限で画像を載せれませんでした🙇‍♂️

文字で勘弁してください…

 

・基本的な動き

まずはロロドラやパイオニアなどで転醒カードや起幻持ちをサーチしてネクサスなどで足場を固めていきます。

ギンガーやファイターで殴って神龍皇を転醒させて相手のライフを削りきります、長期戦になればリバーサルのバーンで一気に決める感じです。

相手の受けは白晶やシールダーで凌ぎます。

 

・ざっとしたカードの解説

 

醒龍皇 リバーサル・ドラゴン

バーンにシンボル追加、赤っぽい効果を凝縮した1枚って感じがします。あとめっちゃモルトNEXTっぽい。

クロノと同様、こいつはカウントを増やすカードが増えると化けそうですね。

今回のデッキでは打点は神龍皇で十分に足りるので最大枚数は積まずに2枚にしてます。起幻持ちで拾いやすいからね。

 

道化竜 ギンガー・ドラゴン

個人的にはダッシュデッキで1番強いカードだと思ってます。相手が抗えば1点削れるのは強いです😊

 

シールダー・ドラゴン

こいつがいるとドルクに怯えることも少なくなりそうです👍

ブロック時の小型破壊も使い勝手が良さそう。

 

イオニア・バード・ドラゴン

ヴィーナと起幻持ちの赤を回収できるカード。

これだけでも十二分に強いが、創界神のシンボルまで消してしまうバケモノ。末恐ろしい子

 

ゴッドシーカー ロロドラ

ロロと道化と転醒を回収できる初動のカード。

下の効果も結構ありがたいですね。

 

リザドエッジ Rev

バニラの彼がこんな進化をして戻ってくると誰が想像したことか…

起幻に耐性をばらまくめちゃめちゃ万能なやつ

自身で1点突いてエレアラグーンを転醒させたりとかします。

 

レッドフィールド

2枚ドローに相手の創界神のシンボルを消す効果が搭載されたカード。

これが出るまでドロソの枠をめちゃめちゃ考えていたのですがその悩みが一瞬で解消されるくらい強いです。

 

白晶防壁 Rev

なんと白晶に起幻が付いてサーチ出来るようになりました。

バンダイカードダスさんはいつも我々の斜め上を行きますね、これからもよろしくお願いいたします。(媚び)

 

イオニアやレッドフィールドに引っかからない最強のネクサス、今シーズンの人権カードになりそう。

神龍皇でシンボルが増えたスピリットを起こして再度アタックできるので打点生成にも貢献出来そうです。

 

転醒カードを裏返したり、ドロー出来たり、万能な1枚です。

しかし、レッドフィールドと噛み合いが悪そうなので断腸の思いで2枚の採用。

 

ファイター・ドラゴン/ブレイバー・ドラゴン

とても転醒がしやすく、神龍皇でシンボルも増えてドローも出来る優れもの。

こいつの真価は転醒時、アタステ終了を止める強力な効果を持っています。

 

/

転醒前だとシンボル可変、転醒後だとコアブーストやバースト制限が強力な1枚。

自身がスピリットに変わるのがめちゃめちゃ強い。

 

赤の世界/赤き神龍

このデッキのキーカード、転醒前が2000以下を破壊するチャージャー呪文に酷似。

裏返す前や後でも相手のライフをもぎ取りに行く赤らしいカードです。

 

百識の書架渓谷/知識の主 ウィズダンブール

ドローステップに引く枚数を増やす効果を持ったネクサス、いわゆる置きドロソですね。

手札破棄の効果がリバーサルと噛み合っているので3投。

 

決闘者達の戦場/燃え盛るドラグノ決闘者

新弾で使いやすくなった白晶を止めるため、1枚採用。

指定アタックとBPパンプの相性が良さそうです。

 

 

さいごに…

ざっとの説明でしたが皆さんの構築の手助けになればなと思います。

新弾のカードとスタートダッシュデッキのみで組めるのでぜひ組んでみてください!

 

もうちょいしたら新弾環境版ヴァリエルループの記事も書こうと思います!😏

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

それではまた次の記事で!