紙シバき工房

基本的にバトスピの事を記事にしてます。

【デュエプレ大会】ささZONeCup参加してみた【初参加!】

皆さんお久しぶりです、けーすです。

すみません、大会の結果の前にちょっとだけお気持ち表明させてください💦

 

10月、僕にとっては色々な事があった月。

 

8月末にバトスピを半引退し、9月からゴミムシレベルだった国試の点数を徐々に上げ、認定実技も何とか合格して行ったさなか

 

10月某日、公式サイトからひとつの報告が

 

f:id:fharany0323:20201024135605p:image

 

バトスピチャンピオンシップ2019-超煌臨杯-

WorldChampionship

中止

 

これに関しては色々な意見が飛び交っていましたが、僕は二言だけ。

 

全1決めずに次の大会はシャバくね???

 

両方中止ならまだ分かるけど片方やんのは腑に落ちねー笑

 

以上、二言だけのお気持ち表明でした。

 

さて、茶を濁して申し訳ございません!!!

楽しいデュエプレの話でもしましょう!

 

今回は10月24日に開催されたささZONe Cupに参加してきました!

 

結果を簡潔に言いますと予選1-2ドロップでした…😭

 

チャチャッと使用デッキと試合内容だけ話していきたいと思います!

 

使用デッキ:よだれ天門

f:id:fharany0323:20201024140916p:image

この構築はデュエプレYouTuberの方のリストをガッツリ使用させて頂きました。

よだれさんありがとう。

コメットチャージャーの採用でミラーのザーディアバルホルス、ランサーの小型ブロッカーを処理しながら自分はロストまで早く進めることが出来るのでとても使いやすいです。

 

・これを使用するにあたった経緯

今回のささZONe Cupのデッキ分布を予想してまず、ランサー天門リザードはそれぞれのデッキと比べ、母数が多いと読んでいました。

 

ランサーは練度次第で勝率が雲泥の差となるので第1候補から外しました。

 

リザードは個人的に天門を踏んでバルホルスが着地した時のリスクが非常にキツいのとミラーにどうしても自信がなく使用を断念しました。

 

天門は最初からブリに殴られるとキツいですが、盾からの一発逆転、ロストを持っている、択が多いがその分勝ち筋も多いので今回は天門を使用することになりました。

 

が、

前日のデッキ分布を見て思わず一言、バケモンだ。

何と仮想敵だったランサーが1割、不利のブリが思ったより多い!!!!不味い!!!!

 

激焦りながら当日へ…

 

1回戦:天門 0-2 負け

初戦はポインターやアクアンの入ったミラー

1本目は序盤いい調子でマナを伸ばせたがポインターサファイア等を抜かれ山札の枚数が逆転し攻撃が間に合わずLO負け。

 

2本目は相手の2体のエリクシアを処理できずボルバルエタガで詰み

 

2回戦:ドロマーアウゼス 2-0 勝ち

青黒少なめのエンジェルコマンド多めのドロマー型

1本目はロストや除去の通りがとてもよくザーディアで小型のエンコマを処理しながら次のターンにボルバル着地で6打点ノートリガーで勝利

 

2本目も除去やロストが上手く刺さりサファイアを着地させ、勝利

 

3回戦:緑ブリザード 0-2 負け

調整期間最も苦渋を飲まされたブリザード、この形はデラセルナやインビンシブルパワーが数枚搭載されていた。

1本目、1ターン目、マナチャージポレゴン、ばポレゴン召喚、次ターン、白チャージ、ポレゴン、1点、次ターンブリ、ポレゴン2コスと宇宙ムーブをカマされてしまった。

このデッキにスクラッパーは無い、6マナに到達する前に散る。

 

2本目、ブリの後の2体展開以外は全て再放送の様だった。無念。四肢爆散。

 

以上がささZONe Cupの戦績となりました。

 

初のソシャゲ大会でしたがとても楽しかったです。

また参加してーなー。

 

次はLong cape Cupの告知の記事になるかと思われます。

 

それではまた次回。