紙シバき工房

基本的にバトスピの事を記事にしてます。

【#月刊ヴァリエルループ】あれから2ヶ月…【月刊とは()】

皆さんおひさしぶりです、けーすです。

さあ本日は6/27(土)、バトスピのコラボブースター「オールアイカツ ドリームオンステージ」の発売日でございます。

わたくしも長崎の詩姫Pのshoさんのカートン開封のお手伝い(遅刻により微々たるものだが)をしてきました。

 

今日はそんなアイカツの新弾を〜…???

 

 

 

 

 

 

 

紹介しないんだな〜これがな〜

 

…すみません、アイカツの方はちゃんと記事を出しますがまだ手元に十分なカードがなくデッキすら固まってない状態なのてもうしばらくお待ちください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️💦💦💦

 

てことで今回は題の通り、ヴァリエルループ(※1)の現在版のリストをかる〜く紹介していきます。

 

この記事自体、バ勢の中でも3,4人程しか需要がなさそうですが気にせず紹介していきます。

このデッキは僕のアイデンティティ的なところがあるので新弾が出てある程度環境が変わる2ヶ月毎にリストを更新していこうと考えています。

 

※1 ヴァリエルループとはなんぞ?と思ったそこのあなた、この記事を読めば分かります。

 

https://fharany0323.hatenablog.com/entry/2019/10/10/184701

 

話が長くなりましたが、早速リストを紹介していきましょう。

 

f:id:fharany0323:20200627194502p:image

 

Spirit 10枚

調教師ライナ兄弟 1

ペンタン 1

妖精神官アンドロメダ 2

大天使ヴァリエル 1

翼神王グリフィ・オール 1

古の神王 鼬のツイタチ 2

時空の魔女グランディース 1

神海賊皇子トリトーン 1

Nexus 10

トパーズの流星 1

黄金の鐘楼 2

星空の冠 1

星宿の障壁 1

運命のルーレット 3

No.38 ラブプリンセス 1

定規山脈 1

Magic 18枚

2

2

ライトニングデリバリー 3

イエローフィールド 3

とうせんぼウォール 2

跪いてエブリワン 3

タイムリープ 3

Ultimate 2枚

アルティメット・カグヤ 2

 

こんな感じになります。

前回のブログのリストとの変更点は

OUT

トパーズの流星 1

星宿の障壁 1

1

1

リバイヴドロー 3

バスターハンマー 1

マントラドロー 1

IN

妖精神官アンドロメダ 2

星空の冠 1

No.38 ラブプリンセス 1

ライトニングデリバリー 3

アルティメット・カグヤ 2

 

こんな感じになります。

 

色以外のマジックが抜け、よりデッキの色が黄単に近づいてきています。

今までのヴァリエルの欠点として

 

黄以外のカードのコストの重さ

速攻に対応できない

ネクサスがキツい

 

この3点がみられました。

今回はその欠点も踏まえてざっと改善してみました。順を追って説明しましょう。

 

黄以外のカードのコストの重さ

従来のヴァリエルループに入っていたリバイヴドローマントラドローには明確な役割がありました。

 

・リバイヴは手札補充スピリット回収

マントラには手札補充、手札にかさばったループパーツをトラッシュに落とす

 

まあテキスト読めば分かりますね笑

今までこの2枚を運用してて十分強かったのですが、やはりコストの点で非常に頭を悩ませていました。

 

ただでさえ相手がデザイナーズデッキでこちらより1テンポ早い動きを取っているのに、自分は2ドローの為にわざわざ4コストを支払って動くのはあまりにも合理的とは言えません。

 

まずリバイヴの強みである回収の点から。

ヴァリエルにおいてトラッシュから必ず回収しておかないといけないカードが2種あります。

 

ペンタン

時空の魔女 グランディース

 

こちらの2種ですね。

ループを円滑に行うためにはこの2枚が必ず手札に来ないといけません。

 

しかしこの2枚、わざわざリバイヴ出なくとも回収できるカードがあります。

 

それが「妖精神官アンドロメダ(Rev)」です。

 

前々からこのカードの存在は知っていて、ヴァリエルの候補にもなっていたのですがつい最近まで2ドローがついているリバイヴとの変更を渋っていました。

しかし最大2コストでパーツを拾えるこのカードの方が今のヴァリエルに必要なのかなと思い、今回採用しました。

 

マントラに関しては

 

・イエローフィールドからパーツを落とせる

・黄のドローソース(ライトニングデリバリーやイエローフィールド)や受け札(エブリワンやウォール)を使い回すため、ループパーツであるヴァリエルやグリフィ・オールを無理して落とす必要が無くなった

 

こちらの2点の理由により、デッキから抜くことにしました。

 

速攻に対応できない

速攻に間に合わないのは耐久デッキの宿命みたいなとこでもありますが、少しでも対策して勝率を上げたい、誰だってそう思うでしょう。

対策としてはこれは本当に対策できてるのか?と思うほど微々たるものですが「アルティメット・カグヤ」と「星空の冠」を採用しました。

 

まずはカグヤからですが、バーストだとマルチシンボルになりコアブーストも担える「」がありますが、カグヤ自身が黄のカードでありアンドロメダ回収対象なので今回はこちらを採用しました。 

 

星空の冠に関しては運命のルーレットのようなライフが減った時1枚ドローできるようなネクサスの4枚目として入れています。

 

ビートに関しては早めにルーレットか冠を置いて攻撃をライフで受けながらツイタチなどを探しに行かないと行けません。

 

一手でも早くこの動きをしないといけないので起きドロソはなるべく多めに取りたい、しかし取りすぎると事故が起こるので控えた1枚の採用となってます。

 

ネクサスがキツい

具体的に説明すると、世界系のネクサス、青の聖遺物などの召喚時メタ、火山などのハンデスなどもう色々きついわけですよ。

そこで「No.38 ラブプリンセス」を採用しました。

2枚でも良さそうだったのですが、多様なデッキに少しでも有利を取りたいのとネクサスは10枚以上積むと馬鹿みたいに事故るので1枚の採用となりました。

 

説明はだいたいこんな感じですね。

 

最後に

どうだったでしょうか?こんな感じで僕のモチベの続く限り、定期的にヴァリエルの記事を書いていきます。

需要があるかは分かりませんがこの記事を見て、ヴァリエルを組んでくれる人が増えればいいなと思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

それではまた次の記事で!