紙シバき工房

基本的にバトスピの事を記事にしてます。

創界神が無い!? 安価で組める魁速デッキ

皆さんこんにちは、けーすです

 

今回はここ最近フリーとかで使っているお気に入りのデッキを紹介したいと思います

と言ってもTwitterの方で1、2回紹介したデッキですので私のフォロワーの方はご存知かもしれないですね

さっそくデッキレシピを見ていきましょう

f:id:fharany0323:20190329183747j:image

f:id:fharany0323:20190409225905j:image

魁速

戦国将軍ジークフリード魁 x 3枚
煌天凰ジオ・シルフィード x 3枚
風兎の神皇アニマ・ビット x 3枚
風煌鳥ペレグリーフ x 3枚
乙の白騎士アルパイン・ビット x 3枚
緑の探索者プークスス x 3枚
風魔ツバクラクロー x 3枚
風魔ヤブサメ x 3枚
シロエナ x 3枚
酋鳥タイランバード x 3枚
七海大名シロナガス x 2枚
天空勇姫ネフェルス x 2枚
天冥銃アーミラリー・スフィア x 2枚
アドベントドロー x 2枚
絶甲氷盾 x 2枚

 

 

ということで今回紹介する魁速デッキになります

キーカードはこのデッキの名前にもある通り戦国将軍ジークフリード

創界神が出始めた辺りから見る機会が少なくなったこのカードですが、前の環境ではコイツに世話になったりヘイトを貯める方が多かったはず

広範囲かつ強力な除去効果おまけに相手に耐性持ちがいれば打点追加にアンブロッカブルとやりたい放題です

今の環境は創界神で足場作りながらゲームが進むのでコイツを早期召喚して早めにゲームを片付ければいいなと思いこのデッキを作ることにしました

 

このデッキの基本的な動きを説明すると

小型の爪鳥から5コス帯の爪鳥に煌臨していって次のターンに魁やシルフィードを煌臨させて相手の盤面を処理したり自分の盤面を展開させていきます

これがスムーズに決まればよいのですがバトスピの醍醐味である「フラッシュタイミング」によって煌臨元を処理されることも多々…

 

でも安心してください!こちら側にも対抗策があります!

ここからは対抗策のカードも含めカード解説をして行きたいと思います

 

f:id:fharany0323:20190512004951j:image

1.戦国将軍ジークフリード

このデッキのメインコンセプト兼フィニッシャー最近見かけないが十分強い 3投

 

f:id:fharany0323:20190512005012j:image

2.煌天凰ジオ・シルフィード

煌臨時に手札の煌臨持ちを展開しながら手札補充、なんなのコレ?このデッキのために作られたんじゃないの?ってレベルの1枚 

文句無しに3投

 

f:id:fharany0323:20190512005022j:imagef:id:fharany0323:20190512005054j:image

3.風兎の神皇アニマ・ビット

4.風煌鳥ペレグリーフ

5コス帯の爪鳥、小型に煌臨します

アニマは召喚時も付いてるのでシルフィードから出してあげましょう

ペレグリーフは破壊耐性持ちですので保護もバッチリ 互いに3投

 

f:id:fharany0323:20190512005108j:image

5.乙の白騎士アルパイン・ビット

神速持ちと自身のアタック/ブロック時にトラッシュのコアを回収させる悪いヤツ

コイツを挟むことで1ターンに2度煌臨出来ます

控えめに言ってヤバい 3投

 

f:id:fharany0323:20190512005545j:image

6.緑の探索者プークスス

召喚時デッキトップ3枚オープンさせその中の煌臨持ちを「全て」回収

色指定無しで最大3枚回収はヤバいとても3コスのとは思えん

さらにLv2,3で自身に煌臨させる際にコスト増加と効果てんこ盛り、コイツが急にシルフィードか魁に化けます

 

f:id:fharany0323:20190512005137j:image

7.風魔ツバクラクロー

3コスの爪鳥

ここは3コストの爪鳥ならなんでもいいです

f:id:fharany0323:20190512005152j:image

メガデッキで登場したノースリーとかでも良さそうです

私がツバクラクローを採用した理由は単純にデッキ破棄対策ですね 3投

f:id:fharany0323:20190512005234j:imagef:id:fharany0323:20190512005244j:image

8.風魔ヤブサメ

9.シロエナ

1コスの神速持ち爪鳥です

ここの枠も↑の条件ならなんでもいいです

f:id:fharany0323:20190512005310j:image

ムシャツバメとかなら最大レベルで突然魁に煌臨させて相手の驚く顔がみれそうですね

お互いに3投

 

f:id:fharany0323:20190512005256j:image

10.酋鳥タイランバード

対抗策①

こいつめちゃめちゃ強い

破壊消滅バーストで召喚時デッキトップ3枚オープンさせてその中からコスト合計6まで緑のスピリットノーコス召喚

残ったカードはトップにその後場のスピリット全てに破壊消滅時に手札に戻す効果を付与

ん???見間違えかな???

私はこれをバトスピwikiで初めて見つけた時、3度見しました

召喚する効果でアルパイン出してコア戻したりプークスス出して煌臨持ちをサーチしたりと本来自分のターンで行うことを相手のターン中に出来ます

これにより殴るプランが1ターン早まったりします、いやこれマジで

耐性付与の方は1コスの神速持ち爪鳥を出せばコアの続く限り相手の攻撃を受けられます

1コスの鳥が最強の受け札に 3投以外ありえない

 

f:id:fharany0323:20190512005327j:image

11.七海大名シロナガス

対抗策②

破壊消滅時バースト

名の如く全てを流す 強い

1コスの鳥ととても相性いいです

魁が主君持ってるのでシロナガスの効果で流されません、やっほい 2~3投(3投する場合、枠はアーミラリースフィアから取ってください)

 

f:id:fharany0323:20190512005527j:image

12.天空勇姫ネフェルス

対抗策③

元々アテナイアーを返すために試しに入れていたのですがアクセル効果で召喚でき、コアブも出来るので本格採用

なにげにオープン効果で使用できるのが強いですね 2投

 

f:id:fharany0323:20190512005347j:image

13.天冥銃アーミラリー・スフィア

コア除去、ワンドローと強力な1枚

ただ個人的にここの枠は微妙だったので1枚をシロナガスに

f:id:fharany0323:20190512005413j:image

もう1枚をエアイレイザーに変えてみると良さげです

 

f:id:fharany0323:20190512005429j:image

14.アドベントドロー

初手に来たら先行取って使ってあげてください

バーストで貼ることはほぼないですねコアが溜まった中終盤でもつかえるので強力、2投

 

f:id:fharany0323:20190512005439j:image

15.絶甲氷盾

基本手打ちが多い1枚

神速持ちでブロックさせた後のフラッシュで使います

 

 

魁を除けばわりと安価で組めるこのデッキ

最速キルを決めて相手を驚かしちゃいましょう!

それではまた次の記事で✋

(∵ )ミ3