紙シバき工房

基本的にバトスピの事を記事にしてます。

ミカファールがリーンに乗るように…【ヴァリエルループ】

皆さん数日ぶりです、けーすです。

 

今回はバトスピを復帰してから自分の中でちょいバズりして自信に繋がり、ちょっとしたアイデンティティになりつつあるヴァリエルループの紹介をしていきたいと思います!

 

今回は新弾カードも取り入れた最新のヴァリエルループをお見せ致します👍👍👍

 

…ちなみに、毎回回し方を説明するのはちょいと面倒なので根本的なループが気になる方は

 

【ループはTCGの華】けーす式ヴァリエルループ【壁とやってろ】

https://fharany0323.hatenablog.com/entry/2019/10/10/184701

 

こちらに自分が前書いたヴァリエルループの手順があるので知らない方は、リストに目を通す前に見ていただけると嬉しいです😊

 

それではリストをどうぞ!!!

 

f:id:fharany0323:20200504031355p:image

 

ヴァリエルループ

スピリット 8枚

  • 大天使 ヴァリエル 1枚
  • 翼神王 グリフィオール 1枚
  • 時空の大魔女 グランディース 1枚
  • ペンタン 1枚
  • 調教師 ライナ兄弟 1枚
  • 神海王子 トリトーン 1枚
  • 古の神皇 ツイタチ 2枚

マジック 22枚

  • ルカニックブレイク 1枚
  • タイムリープ 3枚
  • リバイヴドロー 3枚
  • 跪いてエブリワン 3枚
  • とうせんぼウォール 2枚
  • イエローフィールド 3枚
  • マントラドロー 1枚
  • 3枚
  • 3枚

ネクサス 10枚

  • 運命のルーレット 3枚
  • 星宿の障壁 2枚
  • 定規山脈 1枚
  • トパーズの流星 2枚
  • 黄金の鐘楼 2枚

 

 

細かな説明をする前に、新弾のカード達によりヴァリエルループは大幅な強化を頂きました。

それがこのふたつ、ドン!!!

 

  • イエローフィールド

 

お互いフィールドを持ち、創界神のシンボルを消します。

いや、めっちゃ強え

いいんすか〜?バンダイさん(ニヤケ舌打ち)

 

尚且つヴァリエルに欲しかった黄のドロソ、至れり尽くせりですよもう!

 

従来のヴァリエルはループパーツをトラッシュに落とすためにストロングドローを入れてました。

 

低コストで多くのカードを引けてそれを落とす効果は強かったのですが、それでも3コア払うのはまあまあキツく使う度に頭を悩ませていました。

が、イエローフィールドのおかげでそれも解消しデッキの周りがとても良くなりました。

 

それでは、各カード解説に移りたいと思います。

 

各カード解説

  • 大天使 ヴァリエル、時空の大魔女 グランディース、ペンタン、調教師 ライナ兄弟、神海王子 トリトーン

 

ループパーツ。

 

これ無しではこのデッキを語れない。各一枚づつ必須。

 

  • 翼神王 グリフィオール

 

ヴァリエルと召喚時が似ている1枚。

新弾で黄のカードが増えたのと黄の受けを回収し再利用するために採用。

 

ミカファールがリーンに乗るように、ヴァリエルもグリフィオールの力を借りて戦う時代になりました。

 

…ちょっと何言ってるか分からないですね、次行きましょ。

 

  • 古の神皇 ツイタチ

 

このデッキの縁の下の力持ち。

 

こいつの強力なライフ回復からなる遅延があってこそ、ヴァリエルループが成り立ちます。

タイムリープを連打すればあら大変。

 

ちなみに、トラッシュのコアをライフに置いているので陰陽童には引っかかりません。

…結局ライナで死ぬんですけどね〜🐍

 

 

ネクサス割兼ドロソで採用。

 

転醒は同じタイミングでは出来ないので相手が大量に配置した転醒ネクサスをまとめて焼き払うことができます。

 

 

ループパーツ、多く語ることもないので割愛。

 

  • リバイヴドロー

 

回収札兼ドロソ。

 

ヴァリエルループは手札にグランディースとペンタンがないとループが始まらないので、イエローフィールドで万が一パーツが落ちた時の回収札として採用。

 

  • 跪いてエブリワン、とうせんぼウォール

 

前のヴァリエルループではここの枠はアイリスフィールドが入っていたのですが、一度使うとフィールドに行きそれ以降使えなくなるので使ったあともトラッシュに行き、再利用できる2枚を採用しました。

 

  • イエローフィールド

 

今回のMVP①

言うことは上で言ったので割愛。

 

 

先程イエローフィールドのおかげでストロングドローは入れなくて良くなったと言ったのですが、落としたいパーツが手札にある場合があるのでそれを落とすために1枚の採用。

 

  • ゴッドブレイク

 

今回のMVP②

これも上で言ったので割愛。

 

  • ガーデニアフィールド

 

インフレの荒波に揉まれて影に潜んでいたカードだがこれもなかなかの壊れ、テキストがぎっしり詰まってるカードは強いってじいちゃんが言ってた。

 

デッキ破棄メタにバーンメタ、もうメッタメタにしてやんよって感じですね👊

 

  • 運命のルーレット

 

前までのヴァリエルには星空の冠を含め、置きドロソが5枚ほど入っていたのですが、自主的に引きに行けるカードが増えたのとネクサス事故を防ぐために枠を削りました。

 

冠と比べると下の効果が強いためこちらを採用。

 

  • 星宿の障壁

 

転神した創界神や小型のスピリットの攻撃を防ぐ1枚。

 

下の効果もとても強力。1点回復はなかなか強いですね👍

 

  • 定規山脈 Rev

 

基本は下の効果を使います。

 

2点の相手の攻撃を防ぐ効果は非常に強力。

新弾の赤などは神龍皇でシンボルを増やすので結構刺さると思います。

 

  • トパーズの流星

 

ネクサス事故を解消してくれる1枚。

こいつがあるのとないのじゃネクサスを貼る速度がかなり変わってきます。

 

何気に下の効果も強い。

 

  • 黄金の鐘楼

 

ヴァリエルループが新弾で強化された反面使いづらくなった点がひとつあります。

 

それはネクサス破壊のカードが増えた事です。

それに強く出れるよう今回は2枚積んでいます。

 

雑でしたが、解説はこんな感じです。

 

さいごに

ヴァリエルループは新弾を経てかなりの強化を得ました。彼にも少しづつ環境と渡り合える希望の光が見えてきそうです。

面白いデッキなので暇な方はぜひ組んでみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

…と言いたいところですが、ループデッキは最終的に相手は何も出来なくなって負けてしまうのでそれをよく思ってない人も中にはいると思います。

 

当たり前です、自分だって何も出来ずに負けたら少なくともいい気持ちにはなりません。

 

なのでループデッキを使うにしても1,2回で済ませましょう。

 

カードゲームは相手がいないと成立しません。

 

対戦してくれる友達や相手に感謝と敬意を払ってバトルしましょう!👍

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

それではまた次の記事で!