紙シバき工房

基本的にバトスピの事を記事にしてます。

最凶の地雷デッキ、ナイトサイゴード

皆さんお久しぶりですけーすです

ブログを書くと意気込んでおりましたが、忙しさとモチベーションの関係で今の今まで更新が止まっておりました 誠に申し訳ございません

 

軽い謝罪から入ったところで、今回はコンボデッキの紹介となります

まずはこちらのデッキレシピをどうぞf:id:fharany0323:20190317023505j:image

ぱっと見た感じ、何するのこれ…???と言わんばかりの分からなさ

デッキ名にもある通りこのデッキは‘ナイトローグ’と‘サイゴードゴレム’を主軸としてます。

ここでナイトローグのテキストを確認してみましょう

 

スピリット
5(3)/紫/冥主
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外の自分の合体していないスピリット1体を破壊できる。
この効果で破壊したスピリットのコストよりコストが1高い、自分のトラッシュにあるスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫

 

注目すべきは召喚時効果

自分のスピリットを破壊してそれよりコストの1大きいスピリットをトラッシュから踏み倒す効果を持っています

 

ん…?これめっちゃ強くね?

 

つまりナイトローグの効果でサイゴードを釣り上げてぼこぼこにします

基本的な動きとしては

 

①ストドロ等の手札入れ替えでトラッシュにサイゴードかキャスゴのうち1つ グリズかゲンムのうち1つ ナイトローグを落とします

 

②リターンスモークとカノープスが来るように手札入れ替えをしていきます

(その間にシシャドリやアレックスで相手の足止めをします)

 

③リターンスモークでナイトローグを出してストドロで切ったグリズや相手のターンの終わりに召喚したゲンムをコストにサイゴードを出します

 

カノープス付けて雑に殴ります

 

⑤勝ち

 

こんな感じですね

別の動きとしてはセトや秘宝を貼ってキャスゴ出したりとかですね

今の環境はとにかく創界神でデッキを掘ったりデッキをオープンして回収や召喚をしたりと何かとデッキの減る速度が早くなりがちです

そこにこれをぶち込んであげましょう

相手は何もわからないまま負けます

このデッキで地元のショップバトルに参加しましたが、戦績は3勝1敗でした

 

1戦目 妖蛇〇

アレックスやシシャドリで遅延してコンボかましてLO勝ち

2戦目 U爪鳥〇

ゴッドシーカー読みでサイゴード伏せたら案の定踏んでその後カノープス付けてLO勝ち

3戦目 光導×

低コスビートにアレックスが間に合わず即死

4戦目 仮面(W)〇

3点2パンをどうにかシシャドリで防いで処理してLOで勝ち

 

といった具合でした

相手の虚をついて勝つこのデッキですが、まあいわゆる情報アドってやつですね

 

相手に知られていなければワンチャンあります

 

もちろん対策されていれば負けます、あとビート

組んでみて結構楽しいデッキだったので皆さんも是非組んで友達を驚かせてやりましょう

 

以上、デッキ紹介でした。